美容経営者200人と対話し、学んだ行動心理学と営業力時々おススメ本

身近に感じたことから、美容、事務機、身の回りの良い情報をお届けします

家を建てる時のアドバイス①

どうもこんばんわゼットンパパです!

 

お題通り、最近は家を建てる人が少なくなってきましたが、でも家を建てたいと思う人そんな方にオススメするポイントを回数を分けてしていきたいと思います。

 

 

f:id:zetton-shun-yasuda:20190907223651j:image

 

 

私の家はこんな感じです。

 

ちなみに全く知識がなかったので、家なんてどこで建てても同じじゃないの?

デザインだけでしよ。。

 

と思ってました。

 

 

f:id:zetton-shun-yasuda:20190907224223j:image

 

ご存知だと思いますが、

家選びで一番大事なのは土地です。

日中は太陽が家の中に入りやすい土地。

つまり南東東向きが最適です。

車が出入りする道幅8m以上。

理由は幅が狭くなると、建物が建って光がさえぎられます、

 

 

ファーストステップはまずは土地です!

 

それが見つかれば、あとはどんな家をたてたいのか?

 

それに続きます。

 

大手ハウスメーカーは気をつけたいです。

 

巨大な広告費を多額につぎ込み、皆様のアタマに刷り込みをしています。

 

建てる前にもう一度考えてください。

 

建物費用で、2000万以上かかるのに、

地盤改良は大丈夫?

基礎は大丈夫?

 

知ることはいっぱいあります。

 

とりあえず、今日はここまで。おやすみなさい

 

f:id:zetton-shun-yasuda:20190907225143j:image

 

私の家は、基礎をつくる前に、土地の地盤を調べて、基礎をどれだけしたら良いのがをしらべてくれました。

 

全て現地に行って見せてもらえます。

 

地盤改良も基礎もメーカー、工務店によって歴然です。