美容経営者200人と対話し、学んだ行動心理学と営業力時々おススメ本

身近に感じたことから、美容、事務機、身の回りの良い情報をお届けします

心を楽にする方法①

どうもこんばんわ。

ゼットンパパです。

 

学校生活や社会人、生きていて人と関わると心がしんどくなったり、楽しくなったり気持ちの浮き沈みは誰にでもありますよね?

 

f:id:zetton-shun-yasuda:20191001001937p:image

 

私も学生時代や社会人になってから気持ちの浮き沈みでよく、気持ちが落ちたりしてました。

 

 

自分の気持ちに向き合って、何に気持ちがおちているのか?を分析しました。

 

 

私の場合の、気持ちが落ちる時

 

 

①劣等感

単純に人と比べて良い、悪いを勝手に決めて、勝手に落ち込んでいた。

他の人とは、遺伝子レベルも違えば、育った環境もちがうの、そもそも自分ではない人と比べる事自体間違ってるとあとあと、『嫌われる勇気』で理解する事ができました。

 

 

②人に嫌われる事が嫌い

これは皆さんあると思いますが、私はこの部分が強く小学校ぐらいまで、なかなか人に意見がいえませんでした。

でも、そもそもコミュニケーションは、相互理解を図り、価値観の違いや共通点をさがしていくもの。

嫌われるのは、自分自身の人生の中ではあまり関係ないと思う事ができたので、すこし解放されました。

わざわざ嫌われる必要はないですが、

 

自分の人生の主人公は自分しかいないので、

他の人が自分の人生を豊かにしてくれるわけではないわけで、

 

いつも決断してるのは自分自身と感じることができた  

 

 

からかもしれません。

 

 

人と比べるのは辞めて。

嫌われても自分の人生楽しんで