美容経営者200人と対話し、学んだ行動心理学と営業力時々おススメ本

身近に感じたことから、美容、事務機、身の回りの良い情報をお届けします

会社を辞める

どうもこんばんわ。

ゼットンパパです👨

皆さんどうお過ごしでしょうか?

お題の通り。

会社を辞めます。

後輩が。

彼は新卒で2018年4月に入社し、1年6ヶ月で退職します。

イメージは、体重が106キロ、身長は175センチ。

西郷隆盛みたいな顔立ちの子です。

明るい雰囲気ですが、一向にモチベーションが上がらず

アドバイスしても、一緒にやっていてもどこか上の空な感じて1年目6ヶ月を過ごしました。

理由は、この雰囲気や辛そうな顔をして仕事している会社で長く働いていける自信もなく、魅力もない。

実に深い!

ちなみに課長、支店長には本音は言ってないみたいですが、2人で食事した時に話してくれました。

業績も伸びず、競争力のなくなりつつある製品力、社内の会話も少なく、組織が疲弊していく。そんな姿に嫌気がさしたそうです。

もともと興味のある業種へ転職を決断し、9月末で退職。

私個人的には非常にいい選択をしたと大絶賛してました。

何故なら、営業で入社してアドバイスをしたり、説明してもどこか聞いてないことが多く、自ら創り出すことが苦手な子だったのです。

是非、また他の業種で営業してがんばってもらいたい!

もし、興味のあることだったら飛躍的な頑張りを見せるかもしれません。

この事を私が発信したかったのではなくて、

辞めるという新たな出発にまだまだ古い考えの方が多かった事が心配になりました。

物事に一生続くことはありません。

また会社も一生人生を背負ってくれるわけではありません。

自分の人生を操縦するのは、自分しかいないのです。

社会人の基礎が出来ていないからとか

3年は働かないととか

意味がわからない。

まあ確かに全然売れない営業マンだったから言いたい気持ちもわからなくはないですが

心が無いところに、響かないのです。

辞めてから分かる事もあるし、

あえて視野を広げていくことが大事です。

ただ一つ。

やっぱり、自分から会社名を取り外した時に

どれだけの価値が残っているか

その価値が見つからないのであれば、

探して、創り出して、自分という特別な人材にならないといけないと、改めて感じました。

人は必ず何かの意味を持って生まれてきます。

その何かを見つけ、夢を追いかけられる人に!

追い続けていけるカッコいい大人に!