美容経営者200人と対話し、学んだ行動心理学と営業力時々おススメ本

身近に感じたことから、美容、事務機、身の回りの良い情報をお届けします

売り上げが好調な美容室は?

どうもこんばんわ。ゼットンパパです。

お題の通り、昔美容院のコンサルティングセールスをしておりまして、数々の経営者の方々とお会いする機会がありました。

 

その中で、長くスタッフが続き仮にスタッフが独立しても円満に尚且つ支援まで出来ていたサロンの特徴とは?

 

 

あくまでも主観的な感想ですが、

 

 

一番はオーナーがどのように普段接しているか?

 

どのような心持ちでいるのか?の違いが大きかったという凄く感じます。

 

f:id:zetton-shun-yasuda:20190903001944j:image

 

写真はまったく関係ございませんが、

 

大きく違っていたのは

 

スタッフさんに対する考え方でした。

 

 

あまりうまくいっていないサロンは、

①オーナーが一人で突っ走っている

➁スタッフに指摘、指示ばっかり、

③笑顔と感謝の承認がスタッフに対して少ない

⇨結果スタッフは代用できる存在と感じてしまい辞めるもしくはサービスが安定しないなど結果的に売り上げが落ちるて人が辞めるという悪循環が続いていってました。   

 

 

 

売り上げが伸びているサロンは

①スタッフがオーナーを動かしており

➁オーナーがスタッフに感謝の言葉と良かった事をその場で伝える。

③笑顔と承認の連続

⇨スタッフが自ら考え行動しやすい環境と、良い所に目を向けやすくする雰囲気創り、

スタッフは代替えが効くのだが、必要性を感じる事が常に出来て、お客様への対応も丁寧になっていく。

 

 

こんな所でしょうか?

 

ある、オーナーがおっしゃっていました。

『知ってると行動しているは全くちがう。

どんなノウハウを知っていても、自身の心に落とし込み、自分が本当に行動してし続けることに意味があり、それを常に改善して時代に合わせて最適化することに価値がある。

全ては経営者、リーダーが創り上げているもの、売り上げが下がるも上がるも経営者、リーダーの写している自分自身の姿を鏡で見ているようなみたいなもんだよ。

人の行動を変えようとか、考え方を変えようとか本当におこがましいことなんや、変わるのは常に自分自身。』

 

とのことでした。

 

深いし、その通りです。

 

自分自身です。全て