美容経営者200人と対話し、学んだ行動心理学と営業力時々おススメ本

身近に感じたことから、美容、事務機、身の回りの良い情報をお届けします

営業でご紹介頂くことが多い人の理由❶

どうもこんにちわ。ゼットンです。

f:id:zetton-shun-yasuda:20191025163332j:image

 

私は営業の仕事をしております。

営業というと、皆さん辛いとかペコペコしてる、数字がしんどい、ノルマとか色々なイメージがあると思います。

 

 

実はとても素敵な仕事で、お客様と一緒に課題やトラブルを乗り越えて本当の(有難う)と感謝されるお仕事です。

 

 

そんな、素敵な職業ですが本当に人格的にも、人徳もあり、それに比例して売上も高い人が身近にいます。

そして、圧倒的にご紹介が多いんです!

 

何度か同行させて頂いたのですが、普段は子供のような笑顔で気さくに誰でも話せる方です。

なんか近くにいて安心感があるというか、嫌味がない人いますよね?

 

 

なんでかなぁ?と思ってずっとついていたのですが、特徴を発見しました。

 

①裏表がなく、誰にでも(先輩後輩、上司関係無く)態度を変えない。ご対応を変えてるだけ

 

②否定語をつかわない

 

③必ず最後に感謝の言葉を相手の名前を必ず読んでお伝えしている。

 

④トラブルがあっても、逃げず誠実に対応する。

 

⑤過去に受けた恩義は忘れず、与えた恩は忘れ、過去の栄光を離さず、今と未来に目を向けている。

 

⑥素直(わからないことは素直に分からないと伝え、聞き、勉強している)

 

⑦清潔感がある

 

⑧素直に具体的にどこの誰を紹介してほしいかを伝えている(理由を添えて)

 

⑨紹介頂いて、その過程と結果を必ず感謝の気持ちを添えて紹介元に報告している。

 

 

 

こんな感じです。

 

私も真似しているのですが、確かに紹介がどんどん増えてアポイントが11月中旬まで埋まる事態に。

 

 

オススメです