美容経営者200人と対話し、学んだ行動心理学と営業力時々おススメ本

身近に感じたことから、美容、事務機、身の回りの良い情報をお届けします

伸びる続ける(人と業績)会社と支店の特徴

どうもこんばんわ。ゼットンです!

今日は私が200社の美容経営者にコンサルしていた事例と民間企業年間1400社新規営業、面談した時に気づいた伸び続ける会社(個人事業主も含む)の特徴をお話しします!。

 

私は美容室、理容室の経営コンサルタントとして約6年、民間法人営業として4年約3000社以上の経営者、事業部の長と面談をして、営業を実施してきました。

その中でも、人が生き生き働いていて、売上も伸びつづけて(一度地獄を見ている経営者も含む)おり、店舗展開をしつづけている会社の特徴をお伝えします。

 

 

①トップ(事業所の社長、支社長、部長、支店長)が腰が低いが志しは高く、誰よりも実践者。

どの会社でも共通していたのはこれです。やはりトップの姿勢と諦めない姿勢、自ら率先してやる。やり続ける。言い訳しない。

例・掃除、挨拶(車内社外問わず)、コミュニケーション(社員には必ず1日一回)、否定はせず聴く姿勢が強く社員が話やすい雰囲気を作っている。ただし、聴くかやるかやらないかは冷静に判断。

 

②社員のことを悪くいわない。基本自責といま起きている現象は自分の課題と考える

 

⓷感謝の言葉が多い

 

④失敗はプロセスであり、成功する為の過程でしかないと考えている

 

⑤社員、仲間を信じると自分自身に決めており、言動に現れている。例え裏切られても関係ない。全ては自分が決めたことだから関係ない。

※社員、スタッフを信じれなくて、管理ばかりするようになり、社員が一気に辞めて、地獄をみた社長の特徴。

 

⑥悪かった事は、誰にでも素直に謝れる勇気がある。

 

 

こんな感じです。

もしかしたら、子供に出来ていた素直な心、至って普通のことかもしれませんが、こんな事が社員を本気にさせて、人を惚れさすのかなぁと感じました!

 

でわまた!